SLツーシン

いつもSmileでいたいと願うLeaderの、日々の気付きをとりとめもなく書き留めたブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スコット・キャロン 「もの聞く株主」が見た日本の資本市場と投資家の社会責任

20080619夕学五十講 「もの聞く株主」が見た日本の資本市場と投資家の社会責任
スコット・キャロン いちごアセットマネジメント株式会社 代表取締役社長

今日の講義の内容

1なぜ日本か
2なぜ、もの聞く株主なのか
3投資家の社会責任
4企業の社会責任
5日本の資本市場の展望性


なぜ、外国人投資家が日本の市場から離れたのかという番組

なぜ日本人が投資しないのか

答えは2つ

好きなことをやれば人は一生仕事をしなくていい


日本には資産価値よりも市場企業価値が低い会社がある。
普通は考えられない。

潜在的な、株式市場にあるリターンは、非常に膨大

東京鋼鐵に投資が決まっていた。
投資信託の決定日の3日前に大阪製鐵の子会社になるという発表があった。

中小型株しか投資していない。
従業員100人。財務体質もよい。


投資家の社会的責任
ベストリターンを必ず請求しなくてはいけない

会社の社会的責任
お客様のために商品サービスの提供
質の高い雇用の創出
株主のための富作り


日本の市場の将来性

非常に明るいと思う。
少子高齢化のために、日本は夕暮れのような気持ちになっている。
問題は配分にある。利益の内部留保が多い。
株主への配分を増やす。配当の総額を増やす。


自信を持って欲しい。
日本人であることを、誇りに思って欲しい。

スポンサーサイト
[ 2008/06/19 00:00 ] 講演会 | TB(0) | CM(0)

テレビでいつでもビデオレンタル- アクトビラの事業展開

(講演会の備忘録)
20080618
-テレビでいつでもビデオレンタル- アクトビラの事業展開
代表取締役副社長 久松 龍一郎さん


株主の出資構成
ネットワークサービス業者として
Sony(ソネット)+パナソニック(ネット配信)で50%

テレビメーカーとして
Sony
シャープ
日立
東芝     がそれぞれ各10%

テレビメーカー5社のジョイントベンチャー

結果としてSonyとパナソニックは(ネット業者分、テレビメーカー分あわせて)35%ずつになる。


普及目標
国内1億台の普及目標のうち、7割以上をアクトビラ対応にする。
2011年の地デジ完全移行までに実現したい
現在400万台が普及


07年2月アクトビラ情報サービス
07年9月~ストリーミング
08年(時期未定)~ダウンロードサービスの開始


ビデオ →6Mbps程度必要(実際は3M程度)
ビデオ・フル→12Mbps必要(実際は6M程度)
ほとんどクレームはない。安定供給している


ビデオ・フルはフルスクリーンでハイビジョンが見られる
フルの普及はまだまだこれから


パナソニックSonyは全数アクトビラ機能搭載
フル対応は最上位機種のみ

別売りのテレビボックスは27000円程度(ビデオ・フルが楽しめる)


今年になって、映像5社すべてのモデルが出揃った。
雑誌などでもアクトビラの取り上げが増えている。
家電量販店でも、差別化ポイントとして、認知され始めている。

来年の春へ向けて、フルの対応が増えていく予定。買い替えはそのときに。



アクトビラはなぜ標準化が容易か? 

ARIB準拠のエンコードにより、放送はと同じデコーダで動画再生が可能。(薄型テレビにはなぜかLANの口がついているはず)
なので、ソフトさえ実装すれば、対応できる。
DRMも実装している。




利用者の年齢分布(アンケートベース)

単純平均は42歳前後 他メディアに比べ、ずいぶん高齢によっている
高齢者を狙うにはアクトビラが良い。

新しいテレビを買ってくれば使えるという点が良い。

すぐにLANをつなげば使える。
ケータイの層がさっぱりだめ。
利用者の都道府県別分布
東名阪が中心だが、全県に広がっている。

最初のセットアップのときに郵便番号を入れるので、地域を正確に把握できる。
理論的には、地域密着の広告の出しわけが可能



アクトビラ ビデオの特長

■入会不要
■基本料不要  が最大のポイント
・追加の機械不要
・プロバイダはどこでも可
・ハイビジョン映像もあり
・1本から買える(ペイパービュー)

※既存の通信キャリアが展開しているVODは、キャリアが閉鎖的になっている。


アクトビラ立ち上がり状況

ベーシック
現状 接続しているのは40万台 ざっくり10%くらいしかつながっていない
テレビはなかなか、ネットにつながらないというのが業界のセオリーだった。

だが、ビデオ・フルをローンチしてからは接続率は40%ある。
任天堂WiiやPS3と同じくらいの接続率。


特徴としては、、

■定着率が高い
新しいコンテンツを入れている影響もあるが・・


売れ筋作品

■ハイビジョン番組
■ハリウッド最新映画(やっぱり根強い)
■ドラマ・アニメなどのシリーズ番組(いちばんマッチしているコンテンツ)
■NHK、TBSの放送局製作番組は強い


普通は大体4ヵ月後にDVDのセルレンタル→VODは90日後

バイオハザードくらいの大作になると、レンタルに対して3ヵ月後でもまだ、鮮度がある。
「24」などのシリーズモノは常に全作あるので、いつでも自分のペースで見られる。

貸し出し中もない。
6月10日に TSUTAYA本格参入

3月より、「アクトビラ」上に「TSUTAYA TV」を開設。
ハリウッド映画を含む100タイトルうち、7割がハイビジョン
ヒーローズ、LOST1stなどが人気。

ツタヤが入ることによって、全スタジオの作品が提供できるようになった。

NHKオンデマンドも提供予定

放送法改正により独自の収益ビジネスが可能に

2008年12月サービス開始予定

■見逃し番組(毎週15日から20本の番組を1週間程度提供)

(レコーダーが要らない?)

■特選ライブラリー

50万コンテンツのアーカイブが眠っている。1000本からスタート予定。

順次権利関係を整理して、IPでの配信も始まる予定。

■原則全部ハイビジョン


プラットフォーム機能の拡張

【課金方法】

■会員登録開始で、かんたん決済を実現(暗証番号入力のみで課金)
■月額課金(見放題プラン)導入予定
■電子マネー対応検討中(ICリーダーにお財布携帯をかざせば見られる)


【ユーザーインターフェイス】

■一覧性、選択性を向上させた新UIを今月導入予定
■おすすめ機能(協調フィルタリング、端末IDによる過去の利用履歴参照レコメンド)
■簡単ワンボタン入力

楽天が入っているが、配送や決済、ECなどの機能ができるようになる。




================================

質疑応答

Q
2011年へ向けて、数千台がつながった場合、新作などアクセスが集中した場合どうするか?

A
サーバーはすべてIIJに委託している、強固なバックボーン。
かなりの部分まで同時アクセスに耐えられるようにしている。
負荷分散の手法としては以下の2点を考えている。

①ダウンロードサービスの併用
事前に予約してもらって、解禁日に見られるようにする
②マルチキャスト
基本1対1のユニキャストだが、マルチキャストを併用する。


Q
DVD宅配レンタルの「ポスれん」や「TSUTAYAディスカス」との差別化は?
A
視聴料は決して安いわけではない。
プライスはレンタルと同じくらい。ハイビジョンの場合はむしろ高い。
画質・利便性のところをお金で買っていただくイメージ。

実はディスカスは新作は手に入らない。あれは出がらしのソフトの対策。
そこが一番の差別化

Q
将来はアプリケーションの配信もあるか?
A

まだ、imodeが出始めたころの状況。
アプリケーションなどの配信も、可能性がないわけではないが、
今は、無駄なことは一切乗せない方針。


08年~ダウンロードサービス開始とあったが、ディスク容量はどうする?
セキュリティは?

ダウンロードはHD(ハードディスク)へ向けてのDLとなる。
テレビ向けではなく、レコーダー向けに配信する予定。

今ネックになるのは、何年か前に最新テレビを買っている人。
そんな人にブルーレイの購買とセットでアクトビラ ユーザーになってもらえるメリットがある。




小さいコンテンツホルダーがアクトビラで配信できるのか?
サーバーはどこに置く?


CP(コンテンツプロバイダ)のルールはないが、何でも乗せるわけにはいかない。
小さい業者にも、参画を促進している。配信環境はIIJに一括の予定




パソコン向けに拡張される予定はあるのか?

最大の課題は著作権管理が難しいこと。
コンテンツホルダーの理解が得られにくい。
PCを排除しているわけではないが、テレビの方がコントロールしやすい



以上
[ 2008/06/18 01:00 ] Web | TB(0) | CM(0)

ニコニコ動画に見る次世代メディアの可能性について

(講演会の備忘録です)

20080618動画コミュニティ ニコニコ動画に見る次世代メディアの可能性について

株式会社ニワンゴ
代表取締役社長 杉本 誠司

ニコニコ動画のコミュニケーション演出のキーワード

■動画と投稿コメントの紐付けによる同時性

■非同期コミュニケーション(リアルタイムでない同時性の演出)

■チャット同じコメント投稿方法(大量の投稿を実現)

ニコニコ動画は、動画配信サービスではなく、コミュニケーションサービスである。

非同期コミュニケーション(造語)が最大の特徴。

非同期コミュニケーションはネットの中では一般的な現象。

BBSなども非同期。必ずしもレスがあるわけではない。

期待感はあるが、強制はされない「ゆるさ」がネット利用者には居心地が良い。

メールコミュニケーションの延長にあるイメージ。

動画を共有しながら、「ゆるい」コミュニケーションができることが魅力


ニコニコ動画の歴史

2006年12月12日にYouTubeの拡張機能として、サービス開始

2007年2月23日 ユーチューブから突然アクセス拒否を受ける

対応策として、スマイルビデオという動画投稿サービスを2週間で立ち上げ

3月6日に10万人までのクローズからスタート

現在700万人会員突破!!



登録会員700万人

プレミアム525円が19万8000人

モバイルが162万人

最新の会員状況

無料登録会員は760万人

有料のプレミアム会員(515円/月)が20万人  ←(毎月1億円ですね。。。)

モバイル会員が180万人


会員の構成比

男が71%

10代が27%

20代が47%

30代が18%

モバイルをはじめてからは10代が激増

今年は10代がもっと増えるはず。。。


PVが6500万PV/日 (月間20億PV)

アクセス180万人/日(月間5400万人)

1800万回再生/日

コメントは300万コメント/日

ミクシィと変わらないアクティブさ(発言数ベース)

現在、100万ファイルがアップされている。


ネットレイティング調査結果より

月当たりの平均訪問回数の比較

YouTubeは5.17回アクセスに対して、ニコニコは8.8回

平均利用時間

YouTubeは1時間 ニコニコ動画は4時間を越えている

滞在時間が長いのは、コミュニティサイトであることがその理由。

画像を見ることよりも、コメントを見に来ている。

動画をベースにして、同じサイトを回遊している人がいる。

(毎回同じ動画を見ている。コメントの変化を楽しんでいる)


アクティブな会員は1回当たり、平均1時間くらいのアクセス。

今後の展開について

ニコニコ動画はあさっての方向に進化

マイクロソフトのソープボックス
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20368996,00.htm

中国のYOUKU 
http://ja.wikipedia.org/wiki/Youku
の方向ではなくCGMの方向に進化。

動画配信サイトではなく、コミュニティサービスである。

動画の中に書き込む機能を強化していく

参加モチベーションを高める仕組みに進化する


進化の方向性の例

「ニコニコ生放送」

ライブチャンネルを共有する。

動画とネットのコメントで双方向性のやり取りができるようになる

同時アクセスが3000人(現在のMax)

今後、同期アクセス10万人に耐えられるようにしていきたい

武道館ライブや東京ドームを越えられるメディアになる

非同期→ライブに関しては同期型が今年のテーマ

「ニコニコアニメチャンネル」

アニメの製作委員会方式で

「ペンギン娘はあと」や「CANDYBOY」というコンテンツ

ネットの配信をベースに製作委員会のビジネスモデル

(ADKが関与?)



「ニコニコ市場」

ECのモデルを組み合わせている。

AmazonやYahooショッピングに連動。

動画に対して好きな商品を展示できる。

「代表例」

高いところから降りられない猫の動画に対して、消防はしご車のミニカーの展示販売。

普通は売れないが、シャレで売れていく。

貼り付ける面白さ、本当にそれを買う面白さ。

Amazonのアフィリエイト料はすべてニコニコ動画に落ちる。(びっくり!)

当初はユーザーの反発もあったが、だんだんと理解されている。

そういうビジネスの仕組みによって、自分たちが楽しく遊べる環境が維持されているという理解。

コマースは1カ月で3億円(売上ベース)売れている。


「電光掲示板」

サイト上部に電光掲示板のように、ニュースっぽいメッセージが流れる。

「●●が●●を見て●●を買いました、、、」のような。



「ニコ割」

動画視聴中に割り込んで時報やメッセージを伝える「ニコ割」

コレを利用した広告展開で「コメ職人のお米」が販売されて大盛況になった。

いきなり時報が提供されるので、うざいという評価だが、話題になるのはPR効果があると判断。

(↑すごい論理展開だが、それが許されるのがニコ動か。)

「ニコニコ映画際」

http://www.nicovideo.jp/static/festival/award_01.html


コンテンツからの商品化

レッツゴー陰陽師

→CD化された。

「猫なべ」など派生した書籍、歌、写真集
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AD%E3%81%93%E9%8D%8B%E2%80%95%E3%81%BF%E3%81%A1%E3%81%AE%E3%81%8F%E7%8C%AB%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%8C%E3%81%9F%E3%82%8A-%E5%A5%A5%E6%A3%AE-%E3%81%99%E3%81%8C%E3%82%8A/dp/4576072064


パートナー企業との連携を推進

コンテンツホルダーによる公式動画サイト

エイベックスとか

小池百合子の公式ページもある


権利問題が最大の課題

・監視、削除体制の強化

・権利侵害対応プログラムの強化(登録権利者数49社)

・啓蒙活動の強化

ジャスラックとの管理楽曲の権利許諾における契約締結

人の歌を歌ってみたというのはOKになった。

原盤に関してはまだダメ。

その他権利者、権利団体とも積極的に対話を実施

フィルタリング→モニタリングへの変化



実際に回線をつないで、ライブで実演&事例の紹介


猫なべは100万回再生されている

初音ミク 一緒に歌をうたう ヤジを入れる 一体感が特長

GO MY WAY ごまえ ゲームの中のキャプチャに声を入れている


フィギュアをコマ撮りした「クレイアニメ」の作品など、完成度が高い。 

その動画に使用したフィギュアがニコニコ市場で売れている。

2時の「時報」で社長がお礼のコメントをだした。

「製作者の方、感動したので、ぜひ、メールください」

そのことが、さらに話題に。



まとめ

ニコニコ動画はユーザーのクリエイティブによって支えられている。


動画サービスとは単純にいえない


YouTubeは1対1の放送。

ニコ動はお茶の間や映画館を共有するイメージ
[ 2008/06/18 00:00 ] 講演会 | TB(0) | CM(0)

佐藤悦子 ビジネスとクリエイティブの新しい関係を築くために

夕学五十講 佐藤悦子 ビジネスとクリエイティブの新しい関係を築くために

株式会社サムライ マネージャー
佐藤悦子さん
佐藤悦子

キリンチビレモン
コンビニの棚を最大のメディアと捉えた
商品の根本から関わることの可能性を感じた

2000年の侍の初仕事
SMAP
ツタヤ東京六本木

最新のCM
麒麟ビールの企業広告

クリエイティブマネジメント

■ビジョンの共有
クリエイターとしてのビジョン
時代のアイコンになりたい。
あるべき姿を共有している
どんな仕事を選び関わっていくかの基準はココになる。
まずはマネージャーが面談し、判断する。
ギャラやスケジュールの話も自分でやる人がいる
受けるときも断るときも客観的な視点で話ができる。

今治タオルのプロジェクト
ジャパンブランドとしての助成金の対象になった。
プロジェクトの成功というのは、デザインをつくることではなく
世間のなかでプロジェクトが成功したと認められることが成功のポイント

医療、教育、地場産業のようなクリエイティブがいきわたっていないところに
デザインの力を入れて生きたい。
単なるロゴの作成ではなく、
3年間のクリエイティブのロードマップの仕事なら引き受けることができる。

まずは東京に販売拠点を設けることが優先
ブランド戦略のための助成金なので、販売拠点を伸ばすためのお金でない
手に取る機会がないものは、ブランドやイメージ以前の問題。

3年間のビジョンのためには、流通にも切り込む
伊勢丹での直販売ルートの開拓
タオルソムリエという制度を作る
タオル見本帳の作成
今治でのタオルメッセの開催

最初の設定、どういうスタンスで仕事をしていくかということが共有できていれば困難も乗り切れる。
佐藤に何を求めているか。ということが大切。

メディアの選択基準
判断基準はクリエイターとして。
クリエイションのビジョンを伝えられるような媒体。
はなまるマーケットにも出演する。デザインのパワーを主婦に伝えられるいい機会。
ニュース番組からコメンテーターとしての出演依頼は断っている。

幼稚園、幼児教育をやりたい。
デザインの力が入っていないところでデザインの力を。
医療や介護の分野でやってみたい。公共の場のデザインをやりたい。
日々変わってきている。
自己発信には興味ないといっていたが
絵本を書いてみたいというようになった。

他人なので言わないでもわかる、ではなく、相手の立場を常に見ながらコミュニケーションする。
日々のチューニング、アップデートは重要。



■最上の環境のアレンジ
クリエイターがクリエイションに集中できて、他のことには一点の曇りもない状況

佐藤のスケジュールの管理が最大。
物理的なスケジュールと頭の中のスケジュールはちがう

ミーティングの間にはクリエイションはできない。
大きな仕事のクリエイションの時間は最初に確保する。
空白の一日をつくる

存分に仕事するためには、信頼かんけいが大切
ふじようちえん
園舎イコール大きな玩具
園の服の代わりにTシャツをつくったり

トップランナーに出たときに幼稚園をつくりたいといった話から企画が始まった
幼児教育の新しい可能性を探る企画
園長先生とのコミュニケーション
何をしたいのか、地域のコミュニティの基点となりたい。
クライアントの要望を100%聞いたうえで信頼関係を築く
当初の予定より2年遅れた。それでも、コミュニケーションを優先。

設計士の段階にはいっても、まる投げしない。
施主とデザイナーの間にも入る。

権利関係も環境としては大切。
ドコモ702id 702シリーズ
ドコモ、NEC、侍の3社で権利を獲得できた。
次のモデルの時もサムライデザインにできた

権利やバジェットの話を最初にしない環境がある。



■関係者に対するクオリティの保障
ビジネスとしての関係において成立しているクリエイター
芸術家ではない。
普通のことを嫌う傾向があるが、普通のことができたうえでの芸術

最高のパフォーマンスで応えることが義務
体調管理が大切
三木谷さんが体調について。
風邪気味で現れたときに、「それでパフォーマンスが発揮できるのか?」と言われた
最前線で活躍する人は、体調管理を気にしたことがない。

クリエイターだからといって普通のことをふつうにやる。
敬語をつかう、時間を守る、場にそぐわない服装、いただいたものへのお礼
普通のことができるということを気をつける

そういったディティールがクオリティを決める。
日々の小さな積み重ねがクオリティをつくる。

理解力と表現力
ビジネスパーソンに求められる条件

自分に求められていることはなにか?
クリエイターがエゴを出さない。

世界にかけるショーケース
2月に依頼で10月に開店
スケジュールが最優先課題
サンクスギビングセールに間に合わせる
かつ、クリエイティブ
ついつい、スケジュールに関して文句が出てしまう。
エゴが

クリエイターの役割を理解させる。この仕事はスケジュールが第一条件。



最も大切なこと。

何者にも依存しないこと。
クライアントに依存しない。(金銭的に、経営的に依存しない)
冷静な判断ができなくなるので。上下関係を作らない。結果が出なくなるので。

外部のクリエイターにも依存しない。
任せたパートは思い切って任せるが、必要であれば、スタッフを代えられるような
体制にしておく。

社内のスタッフに依存しない。
細かいことや現場の進行はスタッフに任せている。
何かあったときには、代行できるように。
どんなに細かいメールでもCC、BCCさせる。

http://www.cafeglobe.com/career/interview/int_vol99.html
[ 2008/06/09 00:00 ] 講演会 | TB(0) | CM(0)
最新記事
プロフィール

松崎哲也 (love365)

Author:松崎哲也 (love365)
ベネッセで雑誌とWebのメディアマーケティングを担当する部門のブチョー。ソフトバンク・アカデミア外部1期生(現在参加中)。
「発信内容は個人の意見であり、必ずしも組織の見解と一致しているわけではありません」

FC2カウンター
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。