SLツーシン

いつもSmileでいたいと願うLeaderの、日々の気付きをとりとめもなく書き留めたブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

佐野元春 共感伝達としての「音楽」と「言葉」

先週の夕学五十講の講演は、佐野元春さんによる、共感伝達としての「音楽」と「言葉」というタイトルでした。
朝から元春サウンドに身をゆだね、万難を排して会場に駆けつけました。いつもよりも多くの席が作られていましたが、超満員。やはり、アラフォー世代以上が多いのですが、最近のテレビ番組の影響か若い世代の方たちもちらほら見られました。

ソングライティングとは何か?

そんな大テーマに対しての元春節のなかから、心に留まった内容を紹介します。

ソング・ライティングとは何か?
何の役にたつのか?


自分を知る作業
共感を求めるための作業


そうしてできあがった歌は誰かを感動させることがある。
でも、勘違いしてはいけないのは、自分が誰かを感動させたのではなく、それを聞いた誰かが共感したから感動が生まれた、ということ。


↑この最後の勘違いしてはいけないポイントというのは、表現者が常に気を付けなくてはならない姿勢だと感じます。
自分に酔ってしまった表現というのは、他人には冷めて映ります。

(良い詩を書く人は)
スケッチ、デッサン力が強い。
独自の視点でのスケッチする。
自分の心の目で感じ取る。

(ソング・ライティングとは)
世界を友とするための作業。
世界を仲間とする。苦痛と忍耐が伴う。


↑こういうことを、ゆっくりとした口調で、真正面から言い切ることができる佐野さんに、私たちは光を見るのだと思いました。

優れた歌詞の条件とは?

・他者へのやさしいまなざしがあるか。
(自分だけではなく他者に向けた視点)

・生存への意識があるか。

・言葉に内在するビート(韻律)に自覚的かどうか。

・文字だけで読んだとき、ポエトリーとして成立しているかどうか。

・自己憐憫でない詩。
(作詞家にとって陥りがちな罠)

・普遍性がある。時代、性、国籍、年代を超えている。
(詩というのは人がそれに対して価値を感じてくれた時に力を持つ。詩は作るのではなく、発見されるものである。)

・音と言葉の継ぎ目のない連続性があるか。

(メロディが先か、言葉が先かわからないくらい)

・共感を集めることに自覚的か。
(なぜ私たちは詩を書くのか、ということにつながる)

・よいユーモアの感覚があるか?
(いちばん大切かもしれない)
※ユーモアは絶望の裏返し。愚かさや弱さを認めたうえで何とかやって行こうとする意識。


↑行間でぽろっとおっしゃった、「詩は作るのではなく、発見されるものである」「ユーモアは絶望の裏返し」という言葉が非常に心に刺さりました。

なぜ自分は曲を書くのか?

自分自身の癒し、解放につながる。
誰か他の人の痛みに触れてしまう作業。

世界をよりよく変革するための武器。
世界を友にするための道具。

自分が自分であることを確認できる。



共感伝達としての「音楽」「言葉」

すべては想像力。できることは無限。
誰もができること。だからこそ誰にも介在させない。邪魔をする者には全力で立ち向かう。

夢を見る力をもっと。
これが、今日、一番訴えたいこと。



質疑応答のなかで、東日本大震災後佐野さんが発表されて、賛否両論かなり話題になった、『それを「希望」と名づけよう』についてのコメント印象的でした。↓

あれは、まだ音がついていない詩なので、まだ、自分のなかでは完成したものではない。
911の時もそうだったが、311のようなことがあって・・・
緊急時にアーティストは何をしないといけないか?突き付けられた気持ちになる。
表現者として負けたくない。なんとか凌駕できないかと思う。
正しいか、正しくないかは全く考えていない。

それが表現。アートである。
そう思う。


↑この姿勢、この気持ちですね。「負けたくない」と思えることが表現者の条件ですね。

講演の最後に、今日の一番のメッセージだった「夢を見る力をもっと」に合わせて、最後に「佐野さんの夢は?」という質問がありました。
少しおどけて「個人的には大した夢はない」と答えた佐野さん。
このあたりの、若干立ち位置の危うげな前のめりな感じが佐野さんの持つチャーミングなところだと、改めて思いました。

元春サウンドを、最初に聞いたのは中学2年の時です。
忘れられない夜になりました。ありがとうございます。

松崎哲也

[ 2011/05/30 02:05 ] 講演会 | TB(0) | CM(0)

スタンフォード白熱教室

Tina Seelig
スタンフォード白熱教室

スタンフォード大のティナ・シーリグ先生については、以前に20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義
まとめのエントリーを書きましたが、NHKでみた「スタンフォード大白熱教室」が結構よかったので、メモとしてリンクを書いておきます。
過去の動画

ちなみに・・・
マイケルサンデル教授の「ハーバード白熱教室」はこちら

サンデル先生のはYoutubeでもアップされてます。
講義の内容だけでなく、英語の勉強にもなりますね。↓



個人的には、ティナ・シーリグ先生のスタンフォード大のアプローチの方が好きです。

松崎哲也

[ 2011/05/30 00:27 ] Web | TB(0) | CM(0)

Google Chrome OS

本当に「今さら」なのですが、このChrome OSのイノベーションには、とても大切な意味があると思います。
(2009年に発表されたコンセプトです)



ほんとに、もう「ぜんぶブラウザでいいんじゃね?」と思います。

会社でのPCの(クライアントPCとしての)用途としては90%くらいはブラウザで済んでしまいますね。

Google ドキュメントもよくできているので、十分ビジネス用途に耐えうると思います。どんどん進化してるし。

とりあえず、古いPCのUSBブートは試しにやってみたいと思います。
参考リンク↓
「Google Chrome OSだけで仕事できる?」最新版を古いノートPCで動かしてみる

Chromeブックの詳細はこちら↓
数秒で起動するGoogleの「Chromebook」、ノートパソコンとどこがどう違うのか?まとめ

松崎哲也
[ 2011/05/29 11:32 ] Web | TB(0) | CM(0)

心を動かすマーケティング 魚谷雅彦氏講演

久しぶりに夕学五十講の講演会に出かけてきました。

講演テーマは「心を動かすマーケティング」
日本コカコーラ株式会社取締役会長 魚谷雅彦氏 による講演です。

最近、テーマとしている顧客との関係性「エンゲージメント」づくりに通じるところがあるのではないかと期待して、お話を伺っていました。お話の最後のholistic marketing(統合的マーケティング)のところで、やはり「エンゲージメント」という言葉が出てきて、方向性としてはどの会社も同じ方向性に向かっているのだと確信を深めました。

お話は「マーケティング」とは何か?という基本的なところから入っていきます。もう一度足元から自分たちのマーケティング活動を見直す、非常に良い機会となりました。ありがとうございます。

心に残ったポイントをメモとして残しておきます。

マーケティングとは・・・?。

今は女子高校生も読んでいる、ドラッカーのマーケティング(笑)。
「企業は顧客の創造である」のあとの言葉。

マーケティングとイノベーション以外はコストでしかない。


企業の目的=顧客の創造

マーケティング+イノベーション 経済価値の創出。



ブランドの2つの価値
①ブランドはアイデンティティー
消費者の知覚
他者と識別するための記号、名称、デザインなど

②ブランドは企業から消費者へのコミットメント(約束)
消費者へ提供する機能的、感情的、ベネフィットや価値を明文化
企業価値・パーソナリティ・文化を伝達

→統合すると消費者のブランド体験



ブランド価値=基本価値+情緒的価値

基本価値(intrinsic value)

中身
機能
サービス
価格

情緒価値(extrinsic value)
イメージ
気持ち
満足感
共感


基本価値を全く変えていないのに、ブランド価値が変わらないのはコカコーラだけ。
その理由は、情緒的価値にものすごく力を入れている。
そうやってブランドの鮮度を保っている。

共感度が大切。お客様の価値観、知識とマッチングさせるのが大切。


ブランド体験をつくる統合マーケティング

商品、ネーミング・パッケージ、価格、メディア広告、広報PR,セールス、売り場、社員、経営者

大切なのは社員。人はヒトに興味がある。
インターナルブランディング 従業員のブランド価値理解が大切。



Holisticマーケティングは新しいパラダイムへ
B to H マーケティング
B to Human   B to Heart
エンゲージメント
「心を動かす」マーケティング



自販機にB to Human   B to Heartなマーケティングを使えないかと考えられたCF↓


協力しないと買えない自動販売機。コカコーラ「Maquina de la Amistad」
非常に面白くて、クチコミやPRネタが広がりそうなCFです。

最後に質疑応答の部分で語っていただいた、コカコーラの最大の失敗から学んだ言葉が印象的でした。
当時、コカコーラは少し甘くて若者にウケがいい「ペプシ」に対抗するべく、創業から守ってきた原液のレシピを変えた「ニューコーク」を投入。1985年当時は、100万人にも及ぶ調査と、隠密かつ綿密なマーケティングによって、確信を持って新商品をリリースしたそうです。結果は大失敗。お客様は激怒し、元の味に戻せという裁判まで起きたそうです。そこで学んだのが・・・

ブランドは顧客に属している。
ブランドはお客様のものだった。


この話はかなり有名な話ですが、決して他人事ではないと「はっ」と気づかされました。


↓こちらは、講演会と同タイトルの魚谷さんの著書です。



今週は以上です。
ここまで読んでくださった方はぜひ、拍手を!↓

松崎哲也

[ 2011/05/22 19:52 ] 講演会 | TB(0) | CM(0)

ラクをしないと成果は出ない

ラクをしないと成果は出ない (だいわ文庫)
日垣 隆
大和書房
売り上げランキング: 24401


ちょっと今週は週末忙しく、軽めの本で・・・

どんな仕事にも「成果をあげるための方法」がある。
ゼロからスタートして試行錯誤して、やり方を見つけようとしている人は「仕事熱心」ではあるが、成果を出せる人ではないかもしれない。すでにあるパターンを盗んで、組み合わせて、ラクに効率よく成果を出そうよ。
そんな提案から始まる、日垣隆さんのベストセラーです。

見開きごとに1テーマずつ、タイトルとポイントが書かれているので、細切れ時間に読みやすく、逆説的なアプローチは「はっ」と気づかされることが多いので、トイレの中に置いておいてつまみ読みするというようなスタイルが良いのではないでしょうか。実際私はそうしています。(笑)

この本の要点は、すべて目次に書いてあります。
なので、ある意味、目次がすべてとも言えます。

目次データは公開されていますので、著者の公式サイトから引用させていただきます。

私が目からウロコ、逆説的に思ってたと感じたページは太文字にしておきました。
(その通り!共感します!と思ったものはノーマークです。)


目 次

はじめに

 第1章 基本編

 1 ラクをして成果を上げるのが基本中の基本 
 2 ゴールを必ずイメージしてから仕事に取りかかる
 3 自分にできないことをしている人を、素朴に尊敬する
 4 お金で自分の時間は買えない。他人の時間なら買える
 5 「ぜひ続編を」に即対応できるよう、素材は使い切らない
 6 外部の人に自分の仕事のおもしろさが伝わらなければ、それはつまらない証拠
 7 よくわからなかったら現場に行って考える
 8 気になったら、まず買う
 9 自分に対する相手の優先順位を上げてもらうことが仕事の基本
10 全体像と個別の処方箋を混同しない

 第2章 インプット編

 11 「つまらない」と思ったら、できるだけ早く撤退する
 12 情報収集にのめりこまない。情報とは「出合う」ものだからである
 13 立ち読みは書店でなく家の中でする
 14 若いうちはテーマなしで一日一冊、四〇代は一日で五冊
 15 興味がわいたことは講演やセミナーに出て、全体像と情報源を一気に押さえる
 16 書棚一本の本がたまったら、新しい分野を開拓できる
 17 ブログを世界中の井戸端会議における、「立ち聞き」として活用する
 18 ウソには必ず理由や背景がある。それを探るとインプットが効率的になる
 19 発行部数数千部のメルマガや専門誌や白書類にたくさん目を通す
 20 図書館に行けば行くほど「無駄遣い」になる

 第3章 ネットワーク編

 21 いざという集まりには万難を排して参加する
 22 アイデアは他人の頭で揉んでもらう
 23 メールの未処理は「なし」の状態にして帰宅する
 24 会いたい人にはできるだけ向こうから望んで会ってもらうように仕向ける
 25 お願いした場合は「いつでも」と言う
 26 予測がつかなかったら、親しい友人と賭けをする
 27 人から薦められたものは、無理をしてでも即日取り入れる
 28 期待値を下げる
 29 自分の実力をマッピングしておく。身の丈を知ったうえで見栄を張る
 30 先輩の一言アドバイスには、とにかくまず従ってみる

 第4章 撃退編
 31 締切日に納品しても、返信がないような会社とは仕事をしない
 32 依頼には即決で答える
 33 愉しめない喧嘩は避ける
 34 自爆しない
 35 NGな人には説明しない。NGな人とはモメない
 36 クレームは、成長に不可欠なもの(一割)と、無駄(九割)に分かれる
 37 できるだけ葬式には行かない努力を
 38 三日かかることは一日でやる
 39 苦手なこと」は人の手を借りて解決する
 40 NG上司に煩わされない

 第5章 独立編

 41 本当に「良いもの」は自分で売ってみる
 42 出された問題はすべてその場で解決の方向と、「いつまでに」を明確にする
 43 今の仕事を30年後にもやっているかを自問。もしNOなら続かない
 44 自分の仕事が黒字になっていなかったら、絶対に会社を辞めない
 45 商売道具への投資はケチらない
 46 最初から必ず黒字にする
 47 「この社と切れたら自分がアウト」という取引先は作らない
 48 「やりたいこと」を周囲に話しておく
 49 「好き」を安さの言い訳にしない
 50 独自の販売回路をもち、その売り上げは五年で二倍が最低ライン

 第6章 継続編

 51 好きな仕事を増やすために、好きではない仕事を毎年二割ずつ削除する
 52 「なるほど」と思ったことは、二四時間以内に「やる」メドをつける
 53 過去を振り返らない
 54 「何をしないか」を明確にしてゆく
 55 常に確率を意識する
 56 一発屋でなく、人気(売り上げ)×継続の面積を広げていく
 57 貯金しなくても良いようなキャッシュフローを、常態化する
 58 問題を見つけたら、必ず即日解決の糸口を見つけておく
 59 継続させる小さな工夫を
 60 自由に生きるために健康を維持する

 第7章 組織編

 60 今いるメンバーを前提にする。「上手くいかない」のを彼らのせいにしない
 62 会議や集会は、参加者全員が「待ち遠しい」仕掛けをつくる
 63 自分の「忘れグセ」を前提に、「忘れても、できる」仕組みをつくる
 64 共有する言葉の定義を明確にしないと、誤解が量産される
 65 コーチはするものではなく、優秀なコーチに短期間「つく」のが近道
 66 どれくらい時間がかかるかは先に訊く。ギャラも先に決めておく
 67 インセンティブを高める工夫だけで、成果が上がる場合は予想外に多い
 68 毎日仕事が終わったら、机の上と周辺を完全にリセットする
 69 「約束の優先順位」を見直すクセをもつ
 70 休暇中も仕事をしたほうが、のんびりできる

 第8章 時間編

 71 会議は一企画につき二度だけで終える
 72 決裁は火曜日の午前一〇時半から、と決めておく
 73 探し物は一ヵ月で合計一時間以内に
 74 人を待たせない。待たされても怒らない
 75 「遅刻してしまった!」を先にイメージする
 76 よほどゆとりがない限り、正義に多大なエネルギーを注がない
 77 レファ本の常備は時間を節約する
 78 出欠を迷うイベントには行かない
 79 一万円札と名刺は三ヵ所に入れておく
 80 もう腕時計をしない

 第9章 アウトプット編

 81 ノウハウはどんどん公開する
 82 「好き」をお金にしてゆく
 83 「本格的に勉強したい」分野の仕事を引き受ける
 84 アウトプットしないものはインプットしない
 85 数値目標とその根拠を明白にもつ
 86 同じネタで何度も稼がないように自戒する
 87 「新鮮でおもしろいこと」は三〇秒で説明する
 88 毎晩アルコールが欠かせない人は伸びない
 89 相手を飽きさせず一時間話せたらお金になる
 90 「必要でないこと」は極力やらない

 第10章 生活技術編

 91 死以外の悲劇は、一〇年後に必ず人生の肥やしになる
 92 子どもができたら、「仕事で二〇年後にブレイクする」準備を始める
 93 昨日と違う今日、今月と違う来月、来年と違う再来年にする
 94 加齢とともに遊び時間を増やしてゆく
 95 最悪の事態を想定し、その兆候が出たら動く
 96 よほど親しい人以外にはプレゼントをしない
 97 ドタキャンは月に一度だけ、と決めておく
 98 旅行用の持ち物リストをつくっておく
 99 子ども部屋より書斎を優先するのが、家族のためになる
100 大切な人は命がけで守る



もう一度言いますが、太文字にしなかった項目が、もともと自分が考えていたことと同意見の部分です。共感ポイントです。
この本の趣旨からいっても、共感しかねるような考え方を受け入れることの方が重要なような気がしたので、あえて、んんん?と思った項目を太字にしてみました。

ぜひ、皆さんもトイレのお供に。(笑)

ここまで読んでくださった方は、ぜひ拍手を!↓

松崎哲也

[ 2011/05/15 18:00 ] 書評 | TB(0) | CM(0)

ロングエンゲージメント なぜあの人は同じ会社のものばかり買い続けるのか



この数年「エンゲージメント」という言葉を強く意識しています。
「企業」と「生活者」の関係、それをつなぐ「広告」「PR」もしくはそれに代わる企業活動について、非常にわかりやすく現状とこれからの方向性がまとめられている本でしたので、紹介したいと思います。

以下はこの本で引用されている参考文献ですが、どれも私がこの数年で読んできた本ばかりで、このブログでも紹介したものがほとんどです。これらの本で述べられている内容のエッセンスをつなぎ合わせ、整理してくださっているので、改めてよく方向性がわかりました。

明日の広告 変化した消費者とコミュニケーションする方法 (アスキー新書 045)
ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代
コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則
佐藤可士和のクリエイティブシンキング
ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則
顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか
フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
ツイッターノミクス TwitterNomics
グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501)
これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学


ザックリいうとこの本の論旨は以下の通りです。

■市場の成熟化とインターネットによる情報インフレーションの進行

■広告のアテンション獲得競争の熾烈化

■ソーシャルメディアの浸透により、生活者同士がつながり、誰もが情報を発信するように。

情報の主導権が生活者側に移った。

■生活者の選択基準が「認知」から「共感」へ。

■豊かさを知った生活者は、「自己実現欲求」や、コミュニティの「環境改善」、「正義」や「善」といった欲求をモチベーションとするようになる。

■企業と生活者の関係性、それをつなぐ「広告」のあり方も「共感」「共創」へと変わってきていくべき。

■生活者を巻き込んで、一緒に企業活動を行い、生の対話ができるコミュニケーションを展開し、企業哲学を共有し、その場限りで終わらない関係性「ロングエンゲージメント」が重要。

■広告の次の姿は派手で刺激的な情報のインフレではなく、それとは対極の「人間的」で、「日常的」な関係性を、長い時間をかけて築いていくものではないか。



この論旨の流れを、前述の参考文献などからの引用と、具体的な(広告に代わる)企業活動の事例を基に、非常にわかりやすく解説してくださっています。

このことに非常に深く共感し、実務へと生かしていきたいと思いました。

ただ、古い「広告」のパターンから、なかなか抜け出せないのも事実です。そのブレイクスルーを何とか実行したいと考えています。

松崎哲也



[ 2011/05/08 21:59 ] 書評 | TB(0) | CM(0)
最新記事
プロフィール

松崎哲也 (love365)

Author:松崎哲也 (love365)
ベネッセで雑誌とWebのメディアマーケティングを担当する部門のブチョー。ソフトバンク・アカデミア外部1期生(現在参加中)。
「発信内容は個人の意見であり、必ずしも組織の見解と一致しているわけではありません」

FC2カウンター
全記事表示リンク


