SLツーシン

いつもSmileでいたいと願うLeaderの、日々の気付きをとりとめもなく書き留めたブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自分のアタマで考えよう

自分のアタマで考えよう
ちきりん
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 49


自称「おちゃらけ社会派」として人気のブロガー「ちきりん」さんの書籍。
「ちきりんの“社会派”で行こう!」とか、「Chikirinの日記」は、いつも楽しみに読ませてもらってます。
最近では、『2011-09-27 なんで全員にリーダーシップを求めるの?』というエントリーを読んで、大変共感しました。



さて、この書籍ですが、考えさせられるポイントが多くありました。

特に

「思考」は「知識」にだまされる。
「知識」は過去! 「思考」は未来!

知識とは「過去の積み重ね」であり、思考とは「未来に通用する論理の到達点」である。
「知識」は「過去において他の人がその人の頭で考えた結果」です。


という言葉はとても耳に痛い言葉でした。


私は様々な書籍を読むことで、先人が時間をかけて導いた「答え」を知ることができ、時間をショートカットできると思っていました。今も基本的にはその考えです。しかし、その「自分の頭で考える時間」をショートカットしてしまうと、本当に大切なことを考えるための能力を麻痺させることにつながるのではないか、とも思いました。


「コピペ的思考」とでもいうのかもしれません。
そればかりでは、ヤバいんじゃないか・・・と。



読書のスタイルや、このブログでのまとめのスタイルなんかも変えた方がいいのではないか・・・ということまで考えました。

今後の行動パターンが変わるかも知れません。
このブログも変わるかもしれません。


ほなねー。(^^ゞ


松崎哲也





[ 2011/11/27 23:27 ] 書評 | TB(0) | CM(0)

宇宙兄弟をイッキ読み。


この漫画のことを最初に知ったのは、ホリエモン氏のブログか、ツイッターだったかと思います。
ずっと気になっていたのですが、読むときはまとめて読みたい性格なので、なかなかチャンスがありませんでした。

そんななか、最近、JAXA(ジャクサ)のフライトディレクターの方と知り合うチャンスがあり、ものすごく宇宙のことや、有人飛行に関することに意識が高まっていました。

で、満を持してレンタルコミックで14巻まで借りてきて、一気読みしてみました。

この漫画は宇宙飛行をテーマに描かれていますが、「愛」と「絆」の物語です。

リーダーシップに必要なこと、チームで目的を成し遂げるために必要なことが詰まっています。

何度も涙しながら読みました。


特に3巻~7巻くらいにかけての、密室での選抜試験の過程の部分がいちばん好きです。

この部分で、気付かされることが多かった。

ビジネスの現場でも、本気で頑張っている人なら、共感できる人が多いのではないでしょうか。

自分は仕事(人生)を通じてなにを成し遂げたいのか。

何のためにこの世に生を受けたのか。

そういうことに向き合わせてくれるコミックです。

宇宙兄弟 1-12巻コミックセット (モーニングKC)

ありがとうございました。

松崎哲也

[ 2011/11/13 21:18 ] その他 | TB(0) | CM(0)

ウォーレン・バフェット 賢者の教え



何気なく手に取った本ですが、今の気持ちにフィットする部分が多かったからかもしれません。
グッとくる部分が多かったので、紹介したいと思います。

ただ、ウォーレン・バフェットさんの言葉は「機知に富んでいる」部分が多く、
たとえが英語的ウィットでデコレートされているので、その本意は書籍を読まないと
きちんとわからないかもしれません。

以下、琴線に触れた部分をメモします。

ゲームの先を行くようにすすめる。
大がかりにやることはない。
後をついて行くよりずっといい。


↑ビジネスの成功にいちばん深く関与するのは、始めたタイミングであるという言葉です。

よその連中の方に有利なゲームではプレイしたくない。


↑ゲームは熟知したものだけに集中すべき。
どんなに魅力的に見えようとも、誰が大儲けしていても、
手を出さない意志力が必要、という意味。

何百回も賢い決断をするのは無理だ。
ほんの何回かの賢い決断をするといい。


↑人生に20回しか財務的な決定ができないつもりで、真剣に取り組む。
ゲームに勝つには、何度もゲームしすぎない、という意味。

成功できたのは、30センチのハードルを探したからであり、
2メートルをクリアできる能力があったからではない。


↑「簡単なことをやれ」
難題を処理するよりも、難題を避ける方が賢明、という意味。

リスクは自分が何をやっているかよくわからない時に起こる。


↑「なぜ自分はこのことをやっているのか」に対して論文を
書けるようでなければならない、とも。

他人が貪欲になっている時は恐る恐る。
怖がっている時は、貪欲に。


↑「簡単そうに見える時ほど危ない」とも。
「人の行く裏に道あり花の道」ということですね。

本当に私はこの散髪に30万ドルを
費やしたいだろうか?


↑今の30ドルを将来の30万ドルの種銭として考えろ、
という意味と思います。「遺失利益」ですね。
それくらいの倹約家だったそう。
現状を定数ではなく、変数で見ろ、という教えです。

人は習慣で行動するので、
正しい思考と振る舞いを
早いうちに習慣化させるべきだ。


↑バフェット氏は投資家であり、ギャンブラーではない、
ということを守るために、仲間内のゴルフの賭けにも
断固として拒否したそうです。
自分で考える人とは、自分のルールのみに従い、同化しない人。

散髪の必要があるかどうかを
床屋に尋ねてはいけません。


↑これも「自分の頭で考える」ということの大切さを伝えたもの。
自分だけで考えるのではなく、最後の選択は必ず自分で、という意味。

難しいのは新しいアイデアを生むことではなく、
古い考え方から逃れることだ。


↑師であるグレアム氏の考えを「古い考え」とすることができた時に、富豪への道が開けた、と。
「守破離」ですね。

ベン・グレアムを知る人は多いが、
彼の理論を実行する人は少ない。


↑これもよく言われますよね。
書いてあることを実行できるのは3%くらいとかって、聞いたことがあります。
耳が痛い話です。

会いに来た人が、体重120キロか、150キロかは問題ではない。
どちらも太っていることは同じだ。
それ以上を知る必要はない。


↑これもバフェット氏独特の言い回しです。
これは中国の国営石油会社ペトロチャイナへの5億ドルの投資を行ったときに、
言った言葉だそうです。年次報告書だけを読み、細かい分析をせず決めたそうです。
「正確に間違うよりも、おおまかに正しい方向へ進むべき」とも。ふむ。

人生の目的は、
愛されたいと思う相手から一人でも多く
愛されることだ。


↑バフェット氏の人生が愛に満ちたものであったかは、
微妙なところだそうです。その意味でも含蓄あります。
このあたりが、難しいところだ・・・。


以上です。



上記のほとんどの言葉は書籍「スノーボール」からの引用のようでした。
そちらも併せて読んでみようと思います。
スノーボール (上) ウォーレン・バフェット伝 スノーボール (下) ウォーレン・バフェット伝

長文、お付き合いいただきありがとうございました。

松崎哲也

[ 2011/11/06 17:28 ] 書評 | TB(0) | CM(0)
最新記事
プロフィール

松崎哲也 (love365)

Author:松崎哲也 (love365)
ベネッセで雑誌とWebのメディアマーケティングを担当する部門のブチョー。ソフトバンク・アカデミア外部1期生(現在参加中)。
「発信内容は個人の意見であり、必ずしも組織の見解と一致しているわけではありません」

FC2カウンター
全記事表示リンク


