SLツーシン

いつもSmileでいたいと願うLeaderの、日々の気付きをとりとめもなく書き留めたブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

35歳の教科書―今から始める戦略的人生計画

35歳の教科書―今から始める戦略的人生計画
藤原 和博
幻冬舎メディアコンサルティング
売り上げランキング: 171


成長社会から成熟社会になった今。
多様化、複雑化、そして、変化が激しくなる。

「みんな一緒」の時代から「それぞれ一人一人」の時代へ。
会社に依存せずに、人生に戦略を持って臨もう。

藤原さんのこれまでの著作や主張を整理し、まとめた1冊です。

最近では、「事業仕訳人」として活躍されていましたが、
藤原さんは、私が最も尊敬する人の一人です。

そして、また、絶対に届かないと思う、別世界の人でもあります。

でも、まあ、その爪の垢を煎じて飲んでいるうちに、何十分の一でも
近づければ何とか使い物になるかもしれない。そんな思いです。

これまでの藤原さんの本を読んでいる方にとっては(私を含め)
ほとんど、見聞きしたことがあるないようでしたが、
今回新たに気付いたポイントを・・・


100を基準に挑戦してみよう。

どぶ板(飛び込み)営業も、毎日100軒飛び込んでいると、
恥ずかしさは無くなるし、嫌われないための振る舞い方や、
相手をひきつける話術が自然と身につく。



20代、30代での「1万時間」をテーマにしろ。

才能を開花させるのは練習量。
逆に言えば、1万時間も一つのことを練習できることこそが
才能なのです。センスよりまず、練習量が問われます。

どのフィールドでどれだけの練習量を重ねるかが、未来を左右します。
あなたは何に対して1万時間を投入しますか?



組織内自営業を目指せ
普通のサラリーマンが持っていない突出した技術、知識、経験を持つ。
その能力によって、組織と対等な関係が結べると、自分らしい
働き方を求めて、会社と交渉することができる。



「寄業人」(セルフエンプロイ)になるポイント
組織に寄り添って仕事をする個人を「寄業人」と呼ぶ。
あえて組織を離れず、組織にいながら個人を押し出す。


会社と個人の両方を幸せにする「ツボ」
1)みんなの目にわかりやすいアクションであること(可視性)
2)個人としてもやりたいと思えるアクションであること(共感性)
3)すぐに体を動かせる具体的なアクションであること(運動性)




以上です。

何か一つでも実行できれば、人生が変わる気がします。

35歳は過ぎてしまっていますが・・・(笑)



[ 2009/12/13 23:57 ] 書評 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

最新記事
プロフィール

松崎哲也 (love365)

Author:松崎哲也 (love365)
ベネッセで雑誌とWebのメディアマーケティングを担当する部門のブチョー。ソフトバンク・アカデミア外部1期生(現在参加中)。
「発信内容は個人の意見であり、必ずしも組織の見解と一致しているわけではありません」

FC2カウンター
全記事表示リンク


