SLツーシン

いつもSmileでいたいと願うLeaderの、日々の気付きをとりとめもなく書き留めたブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PCのハードディスク増設やってみた

家のPCの調子が悪く、起動画面から動かなくなってしまいました。

あー、最近HDのカリカリ音がでかくなってたし、
ファンの回っている時間も長くなったので、ハードディスクが
いかれたかな・・・・とガックシ来てました。

最近は、写真もメールもクラウドにバックアップがあるので、
PCがクラッシュしてもそんなに痛手ではないのですが、
iTunesにため込んだ100GB以上の音楽データ。
あれが、吹っ飛ぶのが一番痛い。

会社でPCに詳しいIちゃんに聞いたところ、
「ああ、それ、メモリ抜き差しすれば、大丈夫っすよ」と
アドバイスを受けたので、重い腰をあげて、タワーPCの
ふたを開けてみることにしました。


メモリをマックス4GBに増設したとき以来なので、
2年半ぶりくらい・・・。

開けてびっくり、ホコリだらけ。。。
いたるところが綿ぼこりで目詰まりしてました。
そりゃ、ファンもブンブン回るわ。

掃除機でホコリを吸い取って、メモリを
一つずつ抜き差しして、再起動したら、
Iちゃんの言う通り。ばっちり復活しました。
ありがとう!

それで、これを機に、内部をよく見てみたら、
HDの増設スペースが空いていたので、
バックアップ用HDを増設してみることにしました。

適当にアマゾンで引っかかった、これをチョイス。
日立 HGST 3.5インチHDD(SerialATA)/容量1.0TB/回転数:7200rpm/キャッシュ:32MB HDS721010CLA332
日立グローバルストレージテクノロジーズ
売り上げランキング: 72


いやあ、1テラバイトで、¥ 6,580!! 
最近はそんなもんなんですね。

ついでにシリアルATAケーブルと、、、
RUSAL30BL シリアルATAケーブルL型コネクタ 30cm ブルー
ライトアップ (2005-05-31)
売り上げランキング: 5759

(↑ちなみに、私のPCの場合HD側にL字を持ってくるのが普通とおもいますが、
何と、逆向きL字!。なので、マザーボード側にL字コネクタを差しました。トホホ。)

固定用のインチねじを購入。
SANWA SUPPLY TK-P9 六角ミリネジ
サンワサプライ
売り上げランキング: 13066

どちらも最安値でセレクト。

組み立て自体は、プラモデルより簡単です。

ですが、、、内臓ハードディスクってフォーマットせにゃならんのですね。

ネットで調べて、「コンピュータの管理」から「ディスクの管理」を選んで、
フォーマットを実行しました。結構時間かかった。


しかし、これで、どんなでかい動画ファイルのデータもガシガシコレクションできます。

外付けHDって、遅いし、起動にタイムラグがあっていらつきますが、
内臓の増設なら、超速いです。

皆さんも、HDデータのバックアップはマメに実行しましょう。
HDはいつか必ず寿命が来ます。

次はブルーレイディスクでも増設してみるかなー。(*^_^*)


[ 2010/06/06 21:48 ] その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

最新記事
プロフィール

松崎哲也 (love365)

Author:松崎哲也 (love365)
ベネッセで雑誌とWebのメディアマーケティングを担当する部門のブチョー。ソフトバンク・アカデミア外部1期生(現在参加中)。
「発信内容は個人の意見であり、必ずしも組織の見解と一致しているわけではありません」

FC2カウンター
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。