SLツーシン

いつもSmileでいたいと願うLeaderの、日々の気付きをとりとめもなく書き留めたブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

湯川鶴章さんが、ブログメディアの黒字化について独白

ブログメディアを牽引している湯川さんのこの、独白は意味が深いと思う。

引用
(前略)
さて半年近くこのブログメディアを運営してきて思うのは、やはりメディア単体での黒字化には時間がかかりそうだということ。これはある程度覚悟していたことなので、特に慌てているわけではないのですが、やはり周辺事業の早期確立が重要だという思いを強くしています。

周辺事業としては、講演、コンサルティング、電子出版などいろいろと手がけているのですが、やはり情報はデジタルになればフリーの方向に流れがちです。最終的には、リアルなイベントを収益事業の中核にするのが最も有効だというように感じています。(後略



結局、リアルイベントかぁ・・・。

上記の記事の後半は、ソーシャルメディアを使っていかにイベントを安く、儲かる仕組みに仕上げるか、ということが記されています。

イベントって売上の拡大の規模に合わせて、手間も増大していくんですよね。
つまり、収穫逓増モデルになりにくいということ。

だから、増刷かかればぼろ儲けという世界に浸っていた出版メディアにとっては、すごくつらい試練の場。

やるんだったら、5大ドーム制覇!くらいの規模で考えたい。

もしくは一人から、海外旅行代金くらいもらう、コンサル型か・・・。

湯川さんがたどり着いた結論を、しっかりかみしめたいと思います。

ネタ元↓
リスクなくイベントを開催する方法

次世代マーケティングプラットフォーム 広告とマスメディアの地位を奪うもの
湯川 鶴章
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 46934



[ 2010/06/19 23:44 ] Web | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

最新記事
プロフィール

松崎哲也 (love365)

Author:松崎哲也 (love365)
ベネッセで雑誌とWebのメディアマーケティングを担当する部門のブチョー。ソフトバンク・アカデミア外部1期生(現在参加中)。
「発信内容は個人の意見であり、必ずしも組織の見解と一致しているわけではありません」

FC2カウンター
全記事表示リンク


