SLツーシン

いつもSmileでいたいと願うLeaderの、日々の気付きをとりとめもなく書き留めたブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

北島康介選手のイメージトレーニング

会社の朝会でやっている1分間スピーチで北島康介選手のことが話題になっていたので、
ちょっと注目して、試合の前後の映像なども詳しく見ていました。

200mの時は、コーチは客席にいましたね。
なんと、中学の時から一緒にやっているそうです。

注目したのは、試合前のマッサージを受けている時の様子です。
マッサージ台に寝そべりながら、iPod(touchでした)の画面を見ていました。
音楽ではなく、ビデオ映像(動画)です。
その映像iPod touchの動画がカメラに写っていて、番組でも紹介されていました。

それは、なんと前回のアテネで金メダルを取った時の中継映像なのです。

どうも、試合の後のニュース番組を録画したもののようでしたが、
前回の様子を反復しながら、金メダルを取った後の報道のされ方の様子なども
イメージして集中していっている様子がよくわかりました。

レース後の一本指を差し出すポーズなどは、コマーシャルのワンシーンかと
思うほど決まってましたもんね。あのポーズをとるところも、絶対に事前に
完全にイメージしていたものですよね。それを実現できる運動能力と精神力が
あってのことではあると思いましたが。

イメージトレーニングって大事なんですね。
きっと、コメントも考えてたんですよね。
いや、今回はそこまで考えてなかったと信じたいかな・・・(笑)
[ 2008/08/16 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

最新記事
プロフィール

松崎哲也 (love365)

Author:松崎哲也 (love365)
ベネッセで雑誌とWebのメディアマーケティングを担当する部門のブチョー。ソフトバンク・アカデミア外部1期生(現在参加中)。
「発信内容は個人の意見であり、必ずしも組織の見解と一致しているわけではありません」

FC2カウンター
全記事表示リンク


