SLツーシン

いつもSmileでいたいと願うLeaderの、日々の気付きをとりとめもなく書き留めたブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ソーシャルメディアの儲け方

ループス代表、斉藤さんのこちらの記事が、ソーシャルメディアの事業モデルを考えるうえで、非常に興味深い内容だったので、改めて紹介したいと思います。

決算発表から読む3大SNSの現状と今後【ループス斉藤徹】

最も印象的だったのは、このグラフ。


ARPUとは、会員あたりの月売上高(Average Revenue per User)とのこと。
graph6.png

ソーシャルメディアの主な収益源が広告ではなく、会員課金となっていることがよくわかります。聞いてはいましたが、こうやってグラフ化されると、「ここまでかっ!!」と思いました。


そして、これをグローバルな基準で他サイトのARPUに照らし合わせてみると、モバゲーがwebトラフィックのマネタイズにどれだけ成功しているか、世界のトップを走っているかということがよくわかります。
グーグル以上の成績ということです。↓


mgm16.png


そして今後、各社が狙っている「ホワイトスペース」の解説もありました。
このあたりのわかりやすさ、泣けてきます。ありがとうございます。
chart1.png

一言でいうと、
「スマートフォン上のソーシャルゲーム」
ということでしょう。

各社がゲーム技術者をこぞって、高給で採用していることの背景がよくわかりました。
既存SNSだけでなく、ヤフーもグーグルもここを狙っているのは間違いありません。

やっぱ、ゲームなのかぁ・・・
というちょっと残念な気持ちは隠しきれないのですが、ゲームというのはもう人間の根源的な行動欲求の一つとしてとらえてしまっていいのではないかとも思います。「衣・食・住・ゲーム・ギャンブル」ですね。

さて、自分の足元をどうするか・・・ですね。





[ 2010/08/22 23:12 ] Web | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

最新記事
プロフィール

松崎哲也 (love365)

Author:松崎哲也 (love365)
ベネッセで雑誌とWebのメディアマーケティングを担当する部門のブチョー。ソフトバンク・アカデミア外部1期生(現在参加中)。
「発信内容は個人の意見であり、必ずしも組織の見解と一致しているわけではありません」

FC2カウンター
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。