SLツーシン

いつもSmileでいたいと願うLeaderの、日々の気付きをとりとめもなく書き留めたブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カンブリア宮殿 孫正義スペシャルを3本連続で見る

9月28日に東京国際フォーラムで開催されるソフトバンクアカデミアの公開講義に申し込んでいたのですが、先日当選案内が来ていました。社外からの応募も数千人の応募があったとのこと。国際フォーラムはいちばん大きなホールでも5000人くらいなので、たぶん社外からの応募倍率は3倍くらいはあったのではないでしょうか。楽しみです。

で、28日へのテンションを高めるために、カンブリア宮殿で放映された孫正義社長のスペシャル番組を3つ連続で見直しました。
(Youtubeにも一部動画がありました↓)


自分の仕事のビジョンとは何だろうか?

果たして、今の仕事はそのビジョンへの道程上にあるだろうか?

もう一度問い直してみたいと思います。

3年くらい前に一度真剣に考えたのですが、いつのまにか少しずつ目の前の仕事に惑わされて曲解されつつあります。骨太な筋を自分に問うてみます。


余談ですが・・・
今回の放送で、中国のタオバオ、アリババグループを率いるジャック・マー会長と孫さんの深い関係を知りました。筆頭株主であり、売上ゼロの時代から資金とノウハウを投入していたそうです。その先見の明にこれまた脱帽です。
(これは2008年ころの映像です↓)


時代の先を読む目と、勝負をかけた思い切った投資。

少しでも学べたらなと思います。
ソフトバンクアカデミア、楽しみです。


松崎哲也
[ 2010/09/20 03:35 ] 講演会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

最新記事
プロフィール

松崎哲也 (love365)

Author:松崎哲也 (love365)
ベネッセで雑誌とWebのメディアマーケティングを担当する部門のブチョー。ソフトバンク・アカデミア外部1期生(現在参加中)。
「発信内容は個人の意見であり、必ずしも組織の見解と一致しているわけではありません」

FC2カウンター
全記事表示リンク


