SLツーシン

いつもSmileでいたいと願うLeaderの、日々の気付きをとりとめもなく書き留めたブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

斉藤徹さんは、ソーシャルメディア界の「池上彰」さんですね。



いやあ、わかりやすい。
斉藤徹さんは、ソーシャルメディア界の「池上彰」さんですね。
企業マーケティングにソーシャルメディアをどのように組み込むべきか。マーケティング1.0→3.0の進化から、ファンづくり、共同開発、ソーシャルコマース、顧客サポートなどなど、非常に具体的に海外での先行事例やサイトを挙げながら、本当に分かりやすく、フラットな視点で解説してくださっています。

非常に多くの学びと気付きがあったのですが、斉藤さん自身がスライドシェアで本書の要点を公開されていらっしゃいますので、それをまとめに代えさせていただきます。

このスライドを見るだけでも相当よくわかると思います。
特に、ソーシャルメディアマーケティングには業界や商材ごとに向き不向きがあって、その相性を理解したうえで活用すべきという論点のまとめ。斉藤さんオリジナルのマトリックス図はなるほど!と思いました。
(↑このスライドで、P58~P63の図説です)

自分自身も少しずつ、ソーシャルメディアマーケティングを仕事に取り入れているのですが、なかなか規模が広がらなかったり、手ごたえを感じにくかったりします。

100人にしか伝わらなかったとしても、これまでのマーケティング活動での100人とは質も価値も違うものにできている自信はあるのですが、なかなか効果を証明しにくいですよね・・・。

でも、あせらずにもういちど「何のためにソーシャルメディアを活用し、コミュニティを構築するのか」を明確にし、まずは「モニタリング(傾聴)」からやり直してみようと思いました。

「モニタリング」→「ミングル(交流)」→「メジャー(測定)」という3つのМを段階的に実行していくことが重要だそうです。

以下気になったサイトの備忘録リンクです。

Kaboodle - Shopping for people, by people

ソーシャルコマース最大手。登録ユーザー1000万人、月間訪問者800万人。F1層に支持される。

TripAdvisor - Hotels, Travel and Holiday Reviews -

世界中の旅行者からの観光地・都市・ホテルの口コミ満載。旅行者の公平な口コミから ホテルの検索、比較、宿泊予約が可能です。掲示板では、旅行に関する質問に旅の達人が 答えます。

Flixster
- Share Movie Reviews and Movie Ratings With Your Friends
25万件以上の映画データ、23億件のユーザーレビュー、50万件の批評家によるレビューなどが登録されており、映画を選ぶ際の有望な情報源として知られる。特にiPhoneアプリとして有名で、それ以外にFacebook、MySpace、Bebo、iGoogle、Android、 BlackBerry、PalmPreに対してもアプリケーションやサービスを提供している。

Last.fm
世界最大オンライン・ミュージックカタログ。 無料インターネットラジオ、動画、写真、統計データ、チャート、アーティスト・バイオ 、コンサート情報など

Boutiques.com
グーグルが運営するビジュアル検索とパーソナライズ機能を備えるファッションサイト。
多数の小売りサイトと連係しており、ユーザーは同サイトでみつけた商品をリンク先の小売りサイトで購入する。広告は表示されず、Like.com同様にCPC(Cost Per Click:クリック単価)ベースでの運営になっている。



専門特化したSNSとソーシャルコマースというのがビジネスモデルとしては、いちばん可能性がありそうに思います。

松崎哲也
[ 2011/02/06 23:48 ] 書評 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

最新記事
プロフィール

松崎哲也 (love365)

Author:松崎哲也 (love365)
ベネッセで雑誌とWebのメディアマーケティングを担当する部門のブチョー。ソフトバンク・アカデミア外部1期生(現在参加中)。
「発信内容は個人の意見であり、必ずしも組織の見解と一致しているわけではありません」

FC2カウンター
全記事表示リンク


