SLツーシン

いつもSmileでいたいと願うLeaderの、日々の気付きをとりとめもなく書き留めたブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小山龍介さんの スタディハック! を改めて読んでみた

社会人にとっての勉強は「今まで経験したことを忘れる」という
ゼロリセットのチャンスである。と冒頭の前書きにありました。
なにか、ゼロリセットしたかったのかもしれません。

書いてあったことをすごく素直に受け取ることができました。
STUDY HACKS!
ライフハックのエンジンとしての「勉強法」の具体例がたくさん載った本です。

とくに第1章、2章の「ツールハック」「環境ハック」はすぐにできることばかりなので、さっそくいろいろ試してみました。

・iPodを英単語帳として使う
・ヘッドホンで別荘を手に入れる
・マインドマップで全体像を把握する
・モバイルパソコンで人に教える
・はてなブックマークをRSS購読する
・自分辞書をつくる
・100円ノートを多機能ノートに変える

・お気に入りの喫茶店を勉強部屋にする
・自習室を借りて勉強する
・香りで集中力をコントロールする
・お経を聞いて集中する
・締め切り効果を使った図書館活用法


以上が、今週実践した「スタディハック」です。
これまでにも似たようなことを試していたり、すでにツールは持っていたり、ということも多かったのですが、ノートを買いに行ったり、久しぶりにアロマをやってみたり、楽しい1週間でした。

一番はまったのは、なんと「お経」です。
小山さんが勧めたいらっしゃったのは、「理趣経」という密教の経典。

ちょうど、お経のCD付きの本があったので、聞いてみました。
(本は読んでません)

今も聞きながらこのブログを書いているのですが、不思議と集中できます。
なんというか、トランス状態というのでしょうか、ふっと読経の声が意識から消える状態があるのです。その瞬間はすごく集中している感じがします。

図説「理趣経」入門
図説「理趣経」入門
posted with amazlet at 08.12.14
大栗 道榮
鈴木出版
売り上げランキング: 219954


興味のある方はどうぞ。





[ 2008/12/14 00:00 ] 書評 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

最新記事
プロフィール

松崎哲也 (love365)

Author:松崎哲也 (love365)
ベネッセで雑誌とWebのメディアマーケティングを担当する部門のブチョー。ソフトバンク・アカデミア外部1期生(現在参加中)。
「発信内容は個人の意見であり、必ずしも組織の見解と一致しているわけではありません」

FC2カウンター
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。