SLツーシン

いつもSmileでいたいと願うLeaderの、日々の気付きをとりとめもなく書き留めたブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

村上式シンプル英語勉強法

オバマ新大統領のスピーチなどを聞いているうちに、なんだか
ちょっと英語を勉強してみたい気分になったので、話題の
村上式シンプル英語勉強法」を読みました。

村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける
村上 憲郎
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 1063


村上憲郎さんは、米Googleアメリカの副社長兼日本社長を務めた方です。
(健康上の理由から、1月からは日本法人の名誉会長に就任)

その経歴からも、ネイティブか、それに準じた英語経験のある方だと思っていましたが、
なんと英語を本格的に勉強したのは30歳代に入ってからだそうです。

その言葉に勇気づけられ、ページをめくりました。

ネイティブでない日本のビジネスマンが、ビジネスで仕事ができる
レベルの英語を、「本当に必要なことだけ」に絞って、
頭で覚えるお勉強ではなく、自転車の乗り方のように、
体に覚えさせる、勉強法です。


まず、「300万語を読む」ことから始まるのですが、

・知らない形容詞は「good」か「bad」に変換する とか

・「出だしは12種類しかない」ことを知っておく 

・究極のところ、英文は「S+V」しかない といった、

極端な絞り込みは非常に共感を得ました。

そのほかにも

・熟語、イディオムは「捨てる」

・リスニングは「耳の筋トレ」

・日本人には「英作文」は無理、「英借文」を・・・

・自分に関する100の話題を丸暗記する

といった、ビジネス的な、思いきった「集中」と「選択」で、
本当に現場で使える英語っていうのは、こういうかんじ
なんだろうなー、ということがよくわかりました。

グーグルの副社長が「これでいい!」って言ってくれているんだから、
頼もしいかぎりではないですか。

本当にシンプルで簡単に読めて、英語学習に勇気が持てるので、
英語学習から遠ざかってしまっている人にお勧めです。

私の場合、やっぱり「単語力」だ・・・と思いました。

村上さんがこの本の中で紹介している本で、すぐに買ってみた本があるので、
それも併せて紹介します。




↓この「絵辞典」は本当にいいです。
親子で楽しむのにもぴったりです。日常のシーンと組み合わせて
覚えられるし、意外に身近なシーンで知らない単語に出会えて、
「目からウロコ」体験ができます。

Oxford Picture Dictionary: English/ Japanese (Oxford Picture Dictionary)
Jayme Adelson-Goldstein Norma Shapiro
Oxford Univ Pr (Sd)
売り上げランキング: 2
おすすめ度の平均: 4.0
4 オシャレな洋書、うまく使えば辞書を引く手間が少なくてすみます。
4 楽しい絵本?意外と大人向き。中高生に最適!
4 良いと思いますよ
3 ある程度英語が分かる人向け
4 辞書とは思えない楽しさ




↓これ、なぜ、ピーナツかというと、単語を単体ではなく、
シーンや使い方に合わせて、よく同時に使う単語と
組み合わせて覚えるからなのです。
殻付きのピーナッツって2つでひと組ですよね。
確かに覚えやすい。私の場合、銅メダルからスタートしましたが、
普通に英語やってる人なら、銀からスタートでOKと思います。

英単語ピーナツほどおいしいものはない 銅メダルコース
清水 かつぞー
南雲堂
売り上げランキング: 197
おすすめ度の平均: 5.0
5 ストーリーを作っています
5 ピー単は私の人生の友です。
5 画期的かつ実践的な単語集です
5 受験生への愛にあふれた参考書です
5 劇薬入りピーナッツ(コロケーション)が沢山





「成長実感ってきもちいい」
改めて、そう感じた1週間でした。


[ 2009/02/08 12:29 ] 書評 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

最新記事
プロフィール

松崎哲也 (love365)

Author:松崎哲也 (love365)
ベネッセで雑誌とWebのメディアマーケティングを担当する部門のブチョー。ソフトバンク・アカデミア外部1期生(現在参加中)。
「発信内容は個人の意見であり、必ずしも組織の見解と一致しているわけではありません」

FC2カウンター
全記事表示リンク


