SLツーシン

いつもSmileでいたいと願うLeaderの、日々の気付きをとりとめもなく書き留めたブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

YouTube 時代の大統領選挙 大柴ひさみさん

YouTube 時代の大統領選挙 ( 米国在住マーケターが見た、700日のオバマキャンペーン・ドキュメント)
YouTube 時代の大統領選挙 ( 米国在住マーケターが見た、700日のオバマキャンペーン・ドキュメント)

6月30日に日経ネットマーケティング・フォーラムの特別セミナーの基調講演として開催された、アメリカ在住のマーケッター大柴ひさみさんの講演会へ行きました。

オバマ大統領の選挙キャンペーンにおける、インターネット活用というテーマをずっと追っかけているのですが、この、大柴ひさみさんのコラムは、その中でもリアリティがあり、もっとも参考になる情報源でした。

その大柴さんがYouTube 時代の大統領選挙 という本を執筆され、さらに、日本で講演もされるというので、飛んで行きました。(笑)

選挙後の状況も踏まえ、最新の状況がよくわかりました。
いろいろと感想を書こうと思ったのですが、各メディアの速報が上がっていますので、そちらを紹介します。


日経ビジネスオンライン
市民を行動者に変えた、オバマ大統領のソーシャルメディア活用~NET Marketing Forum 2009~



ますます過熱しているのがツイッターですね。
日本でも選挙活動に利用している議員さんがいるようですが、果てしなくグレーな公職選挙法の解釈によって、日本では無理なようです。

企業のマーケティングにも、使われ始めているようなので、注目したいと思います。

映画「ターミネイター4」における、Twitterプロモーション戦略


何となく、2007年ころのセカンドライフのブームと似たようなものを感じなくは無いですが・・・(苦笑)、確実に、影響力はこちらの方が高いと思われます。

このあたりのことを含め、来週からはアメリカ(シアトル)へ出張の予定です。
現地の温度がわかると思うので、また、レポートします。

では。
[ 2009/07/05 00:00 ] 書評 | TB(0) | CM(2)
ご紹介ありがとうございます
講演や書籍のご紹介ありがとうございます。講演をリアリティがあると評価していただいて、嬉しく思います。書籍も発売したばかりですが、多くの人から面白いというコメントをいただいていますので、ぜひ読んでいただければ、幸いです。また9月には来日しますので、引き続き応援をよろしくお願いします。ひさみ
[ 2009/07/07 13:55 ] [ 編集 ]
Re: ご紹介ありがとうございます
著者の方ご本人からのコメント、初めてです。
ありがとうございます。感激です。

社内でオバマ・マーケティングのメソッドに関して共有したところ
大変好評でした。ありがとうございました。
[ 2009/07/22 20:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

最新記事
プロフィール

松崎哲也 (love365)

Author:松崎哲也 (love365)
ベネッセで雑誌とWebのメディアマーケティングを担当する部門のブチョー。ソフトバンク・アカデミア外部1期生(現在参加中)。
「発信内容は個人の意見であり、必ずしも組織の見解と一致しているわけではありません」

FC2カウンター
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。